てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 将来設計 › にくはらの独り言(昔話その11)

にくはらの独り言(昔話その11)

2014年12月06日/ 将来設計

店の仕事にもだいぶ慣れてきた頃、若松公設市場では立ち退き問題で役所と組合側との移転交渉が進み始めました...
公設市場がある若松市営住宅の建物は築四十年以上経つため老朽化によりだいぶ危険な状態になっていたのです。

私も三年目くらいになると、等々市場の組合長をする様に言われ(市場の皆が年寄りばかりになってしまっている為に、役所との交渉を一番若い自分に!と言う事なんです)るのですベー
最初は何で自分が?!と思いましたが…「頼まれ事は、試され事!」(ある人が講演会で言っていた私が好きな言葉の一つ!)を思い出し、何でも経験してみた方が自分の為にもいいと言い聞かせ引き受ける事にしました(^・^;)。

それからは、自分から積極的に先輩方とコミュニケーションを取り皆さんの声を聞いて回り、市場内のゴミ問題や光熱費の相談、衛生関連や防犯装置等対応、年末の大掃除、忘・新年会、会計の監査、勿論立ち退きに関する皆さんの声も役所の担当者に代表して意見し交渉し、自分の店の事だけでなく市場全体の事も知る事ができました。
どれもやってみなければ解からなかった事ばかりで、立ち退きに関しては四十年間頑張ってきた先輩方のお役に少しでも立てる様できる限り交渉し皆が納得して立ち退けるよう精一杯頑張りました。

そうして納得した方々から店をたたんだり、移転していき… 私らも一年間組合長を勤めて後、店を若松公設市場から離れ現在の店舗へ移転するのでした。



同じカテゴリー(将来設計)の記事

Posted by にくはら at 02:25│Comments(3)
◆ この記事へのコメント
一度だけ伺ったことのある、旧店舗・・・年代は感じますが、趣のあるお店でしたね。

移転に関しては、全店舗の存続問題にかかわることなので大きな決断だったことでしょう。そしてにくはらさんもその問題に真正面から取り掛かっていたのですね。
組合長としてのお仕事も沢山あったのですね。ご自分のお店もお忙しいのに、時間があってもあっても足りなくなったのではないでしょうか。
奥様、にく子さんのご苦労もしのばれます。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年12月06日 21:51
こんばんわ、はこがめさん(^。^)

市場の先輩方も凄く強力的で、常識知らずの私ですが、とても良くして頂きましたし…ホントいい経験をさせて頂きました。(にく子にも感謝、感謝ですよ♪)
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年12月08日 00:26
いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。
お忙しい年末を過ごされていらっしゃることと思いますが、お身体にお気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。

今年も素敵なお二人とお会いできたことが良い思い出になっています。
来る年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

2015年もよろしくお願いします!
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年12月29日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。