てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 将来設計 › にくはらの独り言(昔話その6)

にくはらの独り言(昔話その6)

2014年11月10日/ 将来設計

店で働き始めた私は、子供の頃から手伝い程度の事はしてきましたが、経営に関してはまったくのド素人でして、「まずは何でもハイ!ハイ!と言われる事を素直に聞こう!」を自分に言い聞かせました。
店で扱う商品名や産地、そして特徴…仕入れ業者や仕入れの金額や売値などを徹底して覚え、店内外の清掃や仕込みなどは言われる前に進んでする様に心がけ、親子ではありますが店ではそれなりに緊張しながら仕事に取り組んでましたね(^^ゞ…
お客様や公設市場の先輩方とも進んでコミニケーションを取り名前を憶えて、店の帳簿を記帳をする事で売れ筋商品や金の流れも見えてきました。
今までは、会社と言う組織の中で自分の役割(制作や営業)を我武者羅にしてきましたが、経費の事については考えたあまり事はなく、経理面についてはある意味``目からウロコ``と言うか、凄く新鮮でした!

それから半年以上過ぎ、夏の忙しいBBQシーズンや年末の超忙しいお歳暮シーズンも終え(何をしてたかほとんど憶えていないまま…)正月を迎えた頃、店は凄く暇な時期に入りました…
あの忙しさは何処へ…と思うほど!しかし毎年そういうもので、忙しい時期があり、暇な時期がありの繰り返しとの事…(^_^;) 

しかし営業マン時代には暇な時間は無く、毎日毎日売り上げを上げるため必死になって飛び回っていた私は、この暇な時間に対し疑問を抱いてなりませんでした…(ー。ー;)   <つづく>


同じカテゴリー(将来設計)の記事

Posted by にくはら at 00:03│Comments(5)
◆ この記事へのコメント
暇な時間、、、

以前は、暇な時間ができると、
速攻、あれこれと用事を入れて埋めまくるって感じでした。
でも、いまは、逆に、
暇であることが、とっても嬉しく、
暇とわかると、用事などいれることなく、
空いた時間を楽しむってことに味をしめてしまったこの頃です(#´艸`)プププ

用事を入れるのと、楽しむって、全然違いますもんね。

今日、明日は、暇です。
普段聞けないラジオ三昧になります!
そうそう、「そっくり」聞いてましたよ~~~!
ちなみに、うちも、読まれていたんですよ(#´艸`)プププ
Posted by す〜み〜☆ at 2014年11月10日 09:41
す~み~さんこんにちは!
ウチも平日はずっと営業している為に休日が日曜日しかなく、ついつい用事ごとを休日に溜め込み日曜日も毎週忙しくなっちゃいすね~^_^;…

あと、仕事となると商売人は商品を売ってなんぼですから…自分で工夫して、行動して、反省して、改善して、また実行しての繰り返し!…
結果が出るとそれがご褒美(*^_^*)♪、少しずつでも前進しなくては!です!。
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年11月11日 09:37
あと、す~み~さんもラジオ投稿するんですね!
癖になりますよね~(*^_^*)…
(ラジオネームは?「す~み~」なんですか?…)
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年11月11日 09:42
会社勤めと違って、お店の営業には波があるということなのでしょうか。
365日、目の回るような忙しさではお身体も持ちませんから、一息つく時期があってもいいかな、と思うのは、経営したことのない素人の考えかなぁ…。お客の増減は即、売り上げに直結するものですものね。

紆余曲折しながらにくはらさんがノウハウを身につけていかれる様子は、読んでいてリアルに感じます。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年11月11日 16:46
はこがめさんコンバンハ(*^_^*)
私の会社勤めの頃とお店での仕事内容はやっぱりまったく違っていましたよね~!
でも、これから少しづつ自分色に変わっていくんですけどね(^^ゞ…(そこは置いといて)

会社勤めしている頃は、安定した給料を貰えていましたが、自営業となるとそうはいかないじゃないですか?!…忙しい時は良いんですが、暇になると心配で…(^^ゞ
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年11月12日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。