てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 獅子舞 › なんみん祭

なんみん祭

2014年05月19日/ 獅子舞

第531回
皆さん こんにちは。
今日はくもり曇りの予報が晴れ晴れてますね。
貴重な晴れ間 洗濯がはかどりそうですね。

ところで、
この金土日「第21回 なんみん祭」が行われました。
長男・次男が所属している「波上宮獅子舞保存会」は
土曜日の演舞大会と日曜日のお神輿行列で獅子舞を披露しました。
また、長男は「若狭児童館空手教室」のメンバーとして空手パンチ!の奉納演舞も行いました。

雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様だったので、プログラム通りには出来なかったのですが、
各団体の皆さんの演舞・演奏・活躍で大変盛り上がりましたよ。

また、「ビーチ綱引き」に「波上宮獅子舞保存会」は出場し、大人の部で準優勝・子供の部で優勝しましたくすだま
各チーム 雨でびしょ濡れになりながらも力の限り綱を引いていましたよ。
子供達は濡れたついでに泳いでいました(笑)

幸いケガもせず、風邪も引かずうちの子供達は元気に過ごしています。

関係者の皆様 お疲れ様でした。 ありがとうございました。


同じカテゴリー(獅子舞)の記事
13祝い
13祝い(2014-02-10 18:59)

見れなくてザンネン
見れなくてザンネン(2013-10-12 19:23)

伝統にふれて・・・
伝統にふれて・・・(2013-10-01 14:57)

敬老の日
敬老の日(2013-09-17 16:03)

明日は父の日ですね
明日は父の日ですね(2013-06-15 19:40)


Posted by にくはら at 16:04│Comments(8)
◆ この記事へのコメント
生憎のお天気が残念でしたが、滞りなく「なんみん祭り」が盛り上がって何よりでしたね。
長男くん、弟くんのご活躍もあってお祭りは大盛況だったことと思います。
毎年この時期に開催されるのですか?梅雨時で雨に当たることも多いのでは?関係者の方もお天気には気を揉まれることでしょうね。

「ビーチ綱引き」という行事が気になります。舞台は「波之上ビーチ」でしょうか。工事も終了して広くきれいになったらしいですね。
おやおや、いくら沖縄でも梅雨時期の海はまだ冷たいでしょう。
お子さんたち風邪もひかずに元気いっぱいですね!若いパワーって凄いなぁ・・・。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年05月19日 22:03
にくこさん、こんにちは

5月17日の「なんみん祭」は母の誕生日なので
お祭りには行ったことありませんが、名前は知ってました(*^^)v

テレビでも見ましたが、雨の中でのお神輿や演舞お疲れ様でした<m(__)m>
ビーチ綱引きでは優勝や準優勝もされたのですね~凄い!
この時期、まだ泳ぐのは寒かったのでは・・・(@_@)
インフルエンザもまた流行ってるようなので気を付けてくださいね。
Posted by かまぁかまぁ at 2014年05月20日 14:44
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございました。

今年も参加することができてよかったです^^
この2年 雨ですが、その前はとても良いお天気が続いていましたよ。

そうです。綱引きは「波之上ビーチ」で行われます。
大人はリ5チームのリーグ戦で、子供は10チーム(くらい?)のトーナメント戦で行われ、どのチームもやる気満々でしたよ!!

来年も楽しみです♪  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年05月20日 17:00
かまぁさん こんにちは。 コメントありがとうございました。

「お母様 お誕生日おめでとうございます☆彡」
今年もHappyなことがたくさん訪れますように❀

テレビでご覧になったのですね。
雨にも負けずガンバリマシタ^^

インフルエンザ 長男はすでにかかりました^_^;
次男は無事でよかったのですが、まだまだ油断できませんね。
                           にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年05月20日 17:14
にく子さん、はじめまして(^・^)

ブログに訪問頂きありがとうございます♪

私も「思い立ったが吉日」的な生き方です!

お肉も大好きです(*^。^*)

今後も宜しくお願い致します☆
Posted by アグレアーブルアグレアーブル at 2014年05月21日 10:40
ティーダのメッセージ機能からメッセージを送りましたが、確実に送れたかハッキリしなかったので・・・すみません、届いていますでしょうか?

雨が続いていた沖縄も、週間予報に晴れマークが並んでいますね。
梅雨の中休みでしょうか?お天気はやっぱり嬉しいですよね~。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年05月21日 22:44
アグレアープルさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願い致します(^v^)
機会がありましたら是非お立ち寄り下さいね。
お待ちしております。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年05月22日 16:06
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

メッセージ届いていますよ~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそありがとうございました♡   にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年05月22日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。