てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 獅子舞 › 全島獅子舞フェスティバル

全島獅子舞フェスティバル

2013年10月29日/ 獅子舞

第504回
皆さん こんにちは。
にくはらさんの「第500回記念 サスペンス劇場」はお楽しみ頂けましたでしょうか!?
回数を重ねる毎に反響があり、安心しました(笑)
ご覧下さった皆さん ありがとうございました。
もしかすると・・・、600回記念もあるかも知れませんのでお楽しみに音符オレンジ

ところで、27日は次男が楽しみにしていた「第28回 全島獅子舞フェスティバル」があげな闘牛場で行われました。
年に1回のイベント
指折り数えて待っていた次男です。

当日は用事を済ませて、会場についた時には、「うるま市勝連南風原獅子舞さん」は演舞を終えて、「那覇市首里末吉町獅子舞さん」の演舞の途中だったそうです。
それから、「うるま市字具志川伝統芸能保存会さん」、「南城市当間獅子舞さん」、「嘉手納町東区獅子舞さん」、「金武町並里獅子舞さん」、
「石垣市平得獅子舞さん」のそれぞれの迫力ある演舞、それと途中、転がる際にはみ出すびっくり!というハプニングもあったり、最後は獅子舞が観客席まで上がり、子供達を背に乗せて歩き回り、次男も急いで行ったのですが、間に合わずへこんでいましたガ-ン(笑)

また、偶然隣りにいた方が知念吉富区で、知り合いになった親子の方で「敬老会にやってもらった獅子舞を見て以来、うちの子も獅子舞ファンになったんですよ」と話してくれました。
次男の獅子舞がきっかけになったと思うとうれしいですハート

会場には「波上宮獅子舞保存会」のメンバーも来ていました。
来年は、舞台で演舞出来るといいなぁ~と願っていますキラキラ 

ちなみに今度の土曜日 若狭海浜公園にて「第17回 若狭地域文化祭」が行われます。
長男・次男とも「空手・獅子舞」を頑張ってくれるので、楽しみですピース

それと、あぐー豚肉と特製タレの価格変更は11月1日からです。 
11月1日のみではありません。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。
よろしくお願い致します。


同じカテゴリー(獅子舞)の記事
なんみん祭
なんみん祭(2014-05-19 16:04)

13祝い
13祝い(2014-02-10 18:59)

見れなくてザンネン
見れなくてザンネン(2013-10-12 19:23)

伝統にふれて・・・
伝統にふれて・・・(2013-10-01 14:57)

敬老の日
敬老の日(2013-09-17 16:03)

明日は父の日ですね
明日は父の日ですね(2013-06-15 19:40)


Posted by にくはら at 17:36│Comments(13)
◆ この記事へのコメント
うわ~。偶然にもお隣さんがお知り合いで、しかも弟くんの演舞をご覧になっていられたとは・・・。
弟くんの演じた獅子舞があちこちで評判になっているなんてとても素晴らしいですね!こうして演舞人口が増えてゆくのかもしれません。

今日の記事に挙げられただけでもたくさんの団体があって、流石伝統芸能の島沖縄だなぁと感心しました。闘牛場というのも沖縄らしい・・・。

土曜日もきっと最高の演技を見せてくれることでしょう。お天気に恵まれますように。

久々のにくはらさんの記事楽しみました!おふたりのやり取りを想像して、微笑ましく拝見いたしましたよ。にくはらさんのまたのご登場をお待ちしております。よろしくお伝えくださいね~。
600回記念・・・是非是非~。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2013年10月29日 21:59
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございました。

多くの人出で賑わっていたのですが、偶然にもお隣さんがお知り合いだったということで、獅子舞が縁となった出会いに感謝です^^

今度の演舞も親子共々楽しみにしています。

にくはらさんの記事にお付き合い頂きありがとうございました。
いつまで話しが続くのかと思っていましたら、3話で終わってしまいました(笑)
あと96回更新をガンバル頃には、新しいネタが出来ていることだと思います☆  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年10月30日 14:05
次男君の獅子舞を見ていらした方がお隣にいたなんて素敵な御縁ですね~(*^^)v
きっと心に残る演舞だったのでしょうね‼
ラジオで全島獅子舞フェスティバルのことを紹介していたので
にく子さんの息子さんたちも出るのかな?と聞いていたのですが
たくさんの地域に獅子舞があることを初めて知りました。
来年は出られるといいですね。

土曜日の文化祭も頑張ってくださいね!

にくはらさんの記事、読みました(*^^*) 面白い旦那様ですね!
横浜銀蠅、久しぶりに聞いてみようかな?と思ってしまいました(笑)
Posted by かまぁかまぁ at 2013年10月30日 15:23
にく子さぁ~ん♥
こんばんはー。

お隣さんがお知り合いだったとは、嬉しい偶然ですね。
しかも、息子くんの獅子舞が縁となった出愛いだなんて~♥
こうして、輪がもっと広がって行くんでしょうね。
息子くんに感謝ですね~。

土曜日の演舞も楽しみですね。
息子くん達、頑張ってね~(*^^*)ノ
Posted by pumpkinpumpkin at 2013年10月30日 21:34
にく子さぁ~ん♥
こんばんはー。

お隣さんがお知り合いだったとは、嬉しい偶然ですね。
しかも、息子くんの獅子舞が縁となった出愛いだなんて~♥
こうして、輪がもっと広がって行くんでしょうね。
息子くんに感謝ですね~。

土曜日の演舞も楽しみですね。
息子くん達、頑張ってね~(*^^*)ノ
Posted by pumpkinpumpkin at 2013年10月30日 21:35
『全島獅子舞フェスティバル』、お疲れ様でした(^^ゞ
28回目なんですね~!(なかなかの歴史...)

若狭海浜公園のお祭り、
実家が近いので、何度か遊びに行った事があります。
空手、獅子舞の演舞は何時からですか?
チビ連れて、見に行こうかなぁ♪(^^)d
Posted by やぁまぁ at 2013年10月31日 13:35
ごめんなさいm(_ _;)m
『全島獅子舞フェスティバル』、次男くんも舞台に立ったと思ってましたσ(^_^;)?

それで、「お疲れ様」と書いちゃいました(^o^;)
失礼しました。。。

来年は舞台に立てるといいですね♪
Posted by やぁまぁ at 2013年10月31日 13:40
かまぁさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

獅子舞のお陰で、お知り合いになれてうれしく思います^^
全島獅子舞フェスティバルは憧れの舞台なので、いつの日か立てるといいねぇ~とみんなで話してしますよ。
土曜日の演舞も楽しみです!!

にくはらさん 面白いですよね。
横浜銀蝿ってことは、ヒミツにしていたのに、自分からバラしてしまいました(笑)      にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年10月31日 17:02
pumpkinさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

偶然、再会が出来てうれしかったです^^。
息子達が頑張ってくれるお陰ですね。
中部は獅子舞が盛んなので、pumpkinさんもご覧になることがあるかと思いますが、それぞれ特徴があるので、見ていて面白いですよね。
土曜日の演舞も楽しみです。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年10月31日 17:06
あんま~ず・やぁまぁさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。まだ舞台に立っていませんが、きっといつかは!!
っと練習を重ねております。

地域文化祭は1時半~6時半までで、空手は3時40分頃、獅子舞は5時38分頃の予定です。
曇りの予報ですね。雨が降らなければいいのですが・・・。
もし、お時間がありましたら遊びにいらして下さいね。   にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年10月31日 17:12
にく子さん
こんにちわ
ココアです。:*♥(´,,•ω•,,)ノ

獅子舞素敵ですよぬ~~~
間近でみたあの迫力と
転がったりあまえたりする時の可愛さに
人一倍興奮します╰(´ิ∀ ´ิ)╯ヒャホー(笑)

素敵な出愛も息子くんに
感謝ですね(=´∀`)人(´∀`=)
Posted by ココアママココアママ at 2013年11月01日 15:43
 それぞれの地域の獅子舞が見れるんですね。 地域の伝統芸能の継承としても、これからも続けてほしいですね。

 空手の演武も、沖縄の誇る伝統武芸として、伝承していってほしいです。

 あといつも勉強会のブログにコメントありがとうございます。将来を担う子供たちを教え導きたい、という沖縄の若い後輩たちを、どうかこれからも応援していただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします
Posted by 美江美江 at 2013年11月02日 16:18
ココアママさん こんにちは。 コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

年に1度のイベントなので、雨が降らないことを願い、当日は楽しむことが出来て、感謝です!!
ココアママさんも獅子舞ファンなんですね。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年11月05日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。