読み聞かせ

2014年01月28日/ 家庭の話

第516回
皆さん こんばんはキラキラ 
暖かな日が続き、緋寒桜サクラがきれいに咲いていますね~。

ところで、久しぶりに次男のクラスで読み聞かせをしました。
今年初で、2年生としては最後の読み聞かせ
「なにを読んであげようかなぁ~はてな」と思いながら、次男と一緒に登校しました。

教室に入ると、みんなが元気よく明るいあいさつをしてくれて、とっても
うれしかったですラブ
早速 みんなのリクエストを聞くと
「こわい話がききたいで~すパー」と返事が返ってきました(笑)

何故か、次男のクラスは「こわい話好きな子」が多く、前回もなんちゃてのこわい話をしましたが、
今回もオチのあるこわい話をして、盛り上がりました。

1年の時は月2回の当番でしたが、2年は当番をするお母さんが増えたおかげで、みんなで楽しい朝の時間を過ごせるようになり、
うれしいですおすまし


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 18:51│Comments(13)
◆ この記事へのコメント
意外と子供たちを引き込ませるように読み聞かせをするって難しいと思いますよ~。
オチでちゃんと理解してくれて喜んでくれるには読み手の技術が必要かと・・・。
にく子さんは子供たちの反応を確かめながら、上手に興味をひかせるように読んでいらっしゃるのでしょうね。
わたしも子供たちの間に混ざって聞いてみたいなぁ(笑)

あれっ、弟くん、もう3年生に?・・・早いなぁ…この前入学なさったように思ったのですが。
もうすぐ中学年になるのですね。下級生も増えてちょっとお兄ちゃんに。でもきっとまだまだかわいいのでしょうね~(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年01月28日 22:47
読み聞かせのシステム?・・面白いですね。
朝の始業時間に行うのですか???毎日??
Posted by ファミリーホームファミリーホーム at 2014年01月29日 11:55
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

読み聞かせをすると、子供達から元気をもらいます^^
小学校では、必ずしも「本を読み聞かせる」というわけではないので
安全確保をしながら、それぞれ楽しんで活動していますよ。

あと2ヶ月で、2年生も修了します。
月日が経つのは早いですね~(笑)   にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年01月29日 15:34
ファミリーホームさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

職員朝会の時間(毎週火曜日)、子供達の安全の為に「読み聞かせ」の時間を設けており、希望する保護者がそれぞれのクラスで行っていますよ。
子供達とコミュニケーションが取れて楽しいです^^。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年01月29日 15:38
にく子さん、こんにちは

この時期の沖縄にしては珍しいくらいお天気のいい日が続いてますね!
うちの近所の桜の木も咲き出して楽しませてもらってます(*^^)v

お仕事をしながらの読み聞かせのボランティア、いつもながら素晴らしい活動をされているなと思います。
次男君もお母さんが来てくれてうれしいでしょうね‼
Posted by かまぁかまぁ at 2014年01月29日 16:39
にく子さん
おはようございます
おひさしぶりです(*´∀`*)ァ,、

読み聞かせ、懐かしいです
絵本が大好きなので
ココアもよくやりました

子供たちは怖がりなのに
怖い話しが好きですよね(笑)

(´・ω・)ω・`) ヤダー
/⌒ つ⊂⌒ ヽ コワーイ

お母さん方が増えて嬉しいですね♪
顔晴ってくださいね♪
Posted by COCOACOCOA at 2014年01月30日 07:21
かまぁさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

今日もいいお天気ですね~。
桜もひまわりもコスモスもきれいですよね~。
春を感じますね^^。

次男も照れ隠しでそっけないのですが、うれしそうにしてくれて
私もうれしいです♡   にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年01月30日 14:11
COCOAさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

小学校の間しか出来ないことなので、楽しみながら活動していますよ^^

子供達の反応がおかしいのとおもしろくて、オチをいう前に自分が笑いそうになってしまいました。   にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年01月30日 14:16
 本の読み聞かせ、必要です! 今学習指導要領では「言語教育」について書かれております。 去年の教員採用試験にも、言語教育に関する問題が出題されました! 本を読むことにより読解力や表現力を養うことができます。 

 子ども達にいい本をたくさん読んであげて下さいね!
Posted by 美江美江 at 2014年02月01日 12:05
美江さん こんばんは。 コメントありがとうございます。

そうですね~。 
読み聞かせは大切なことだと思います。
私も出来る限り続けたいと思います^^。   にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年02月01日 18:13
にく子さん!

今日にく子さんからの年賀状を受け取りました!
旧正月の年賀状をいただくなんて人生初めての事で(笑)、旧正月に合わせて送って下さったにく子さんの粋な計らいにとても嬉しくなりましたよ。

ちょうどうららの散歩に出るときにポストに見つけたのですが、足取り軽くうらら以上に飛び跳ねちゃいました(笑)

字体が美しくてにく子さんの素敵なお人柄が、そして沖縄の匂いが感じられる一葉のはがきを、お忙しい中どうもありがとうございました。

改めまして、にく子さん、ご家族の皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年02月01日 21:19
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

旧正月までお待たせしてすみませんでした<(_ _)>
でも、せまるさんが飛び跳ねて下さるほど喜んで頂き、私もとってもうれしいです♡

いえいえ、決して整った字ではありませんが、想いを込めてお送りましたよ^^。

今日は立春
肌寒くなりましたが、体調崩されませぬように☆   にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年02月04日 13:34
わ~~♪
怖い話、聞いてみたい~~♪
夏場の怖い話もいいけど、
冬場、それも、寒い時に聞く、
怖い話も、これまた、余計に寒くなって楽しい(#´艸`)プププ
Posted by す〜み〜☆ at 2014年02月04日 16:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。