てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 家庭の話 › 私たちの眼差し

私たちの眼差し

2014年06月24日/ 家庭の話

第538回
皆さん こんにちは。
昨日の「慰霊の日」はいかがお過ごしになりましたでしょうか?

今年は、大きいおじいちゃんの戦友が祭られている「風部隊の碑」へ
大きいおじいちゃん、おばさん、姪っ子2人、私達家族の8名でお参りして来ました。

到着すると、毎年参拝に訪れている生存者の方とその御家族の方もいらしていて、大きいおじいちゃんも手を合わせたあと、
皆さんとの再会を喜び、話しが弾んでいました。

正午の時報に合わせて、みんなで黙祷を行い、戦没なさった方々の御冥福をお祈りし、恒久平和を願いました。

その後、にくはらさんは子供達を連れて、平和の礎を見学し、平和の火が赤々と燃える景色に真っ青でおだやかな海と多くの参拝者の祈る姿を目に焼き付けてきたそうです。

今回 ご縁がありまして、大きいおじいちゃんは
RBC琉球放送の「ザ・ニュース 私たちの眼差し」というコーナーで
取材を受け、今日放送されます。

担当されたカメラマンのM様・アシスタントの方の丁寧な取材、また、
暑い中でのお仕事にさすがプロの方だなと・・・。
今回の取材を通して、改めて体験者の言葉の重みを実感しました。

昨日は、大きいおじいちゃんの思いを受け、来年も参拝に来ることを誓い、摩文仁を後にしました。






同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)

栄養会
栄養会(2014-05-31 15:51)


Posted by にくはら at 17:29│Comments(6)
◆ この記事へのコメント
 糸満市は本当に戦跡が多いですよね。 大きいおじちゃん、テレビに出ておられたんですね。 見たかったです
Posted by 美江美江 at 2014年06月25日 08:53
美江さん こんにちは。 コメントありがとうございます。

戦跡の数が多くの尊い命を失わせたことを実感させますね。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年06月25日 15:35
自分に出来ることはこのくらいの事しかないのですが・・・正午に黙とうを捧げました。

大きいおじいちゃんの貴重な証言をわたしも伺いたいです。
そして何より、日本のこれからをリードする政治家の方々に聞いていただきたい。
辺野古移設の容認、集団的自衛権・・・望まぬ方向へ進もうとしている昨今の動きに腹立たしく悲しくなります。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2014年06月25日 22:38
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

「慰霊の日」は各地で祈りを捧げる光景で、改めて戦争の愚かさ・
平和の尊さを実感しました。

私の父方・母方の祖父母は他界しており、残念ながらその当時のことを教えてもらえません。
でも、一度だけ母方の祖母に尋ねたことがあり、その時祖母は「思い出したくない」と言って話をしませんでした。

今の政治はどこに向かおうとしているのでしょうかね・・・。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年06月26日 16:50
遅くなりましたが児童館のブログでも紹介させて頂きました。
ご承諾有難うございました。感謝です。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2014年06月28日 17:02
若狭児童館さん こんにちは。 コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご紹介頂きありがとうございました(^_^)
体験者の思いを改めて実感する特集でしたね。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2014年06月28日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。