読み聞かせ

2013年07月03日/ 家庭の話

第474回
皆さん こんにちは。
昨日 次男のクラスで「読み聞かせ」をしてきました。

7月ということで・・・「こわ~い話」でもしてみようかと思い(笑)、「怪談レストラン」を読みました。
子供達から「えいがでみたよ~」とか「しってる~」というナイスリアクションの後、「きょうしつのでんきけしたほうがいいんじゃな~い」というリクエストにこたえ、電気電球を消して、低めの声で読みました。

読み終えて「あ~こわかった~」「ぜんぜ~ん こわくなかった~」とそれぞれ感想を言ってくれました。

時間があったので、前回にお願いされていた「スポーツなぞなぞ」もしました。

それでは皆さんにも
➀ スィーツが好きな野球選手が得意なことははてな

➁ サッカー選手が嫌いな文房具ははてな

➂ バレーボール選手が間違えた履物ははてな

ちなみに、次男のクラスには「若狭マリナーズ・若狭SC・若勝VB」で頑張っている子供達がいて、それにちなみ「なぞなぞ」を探しました(笑)
2年生には、ちょっと難しかったようでしたが、盛り上がりましたよ。

すると「こんどは、けんどうのなぞなぞもおねがいします」と剣道好きな子からリクエストされました。
どなたか「剣道なぞなぞ」御存知ですか!?







それでは 答えを
➀ 盗塁(糖類)   ➁ コンパス(来ん、パス)  ➂ 雪駄(セッター)  でしたピース


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 17:24│Comments(16)
◆ この記事へのコメント
沖縄は怖い話好きな方多いんですか?
先日行った時、お化け屋敷のCMを見ました。
確か、あしびなーだった様な気がします。
Posted by le monde d'azurle monde d'azur at 2013年07月03日 18:23
ayaです。読み聞かせの時間、良いですね。私も天妃の読み聞かせ9年目の部員ですが幽霊、、。です。でも子ども達の反応。楽しいですね。頑張って行ける様になりたいなぁ。
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2013年07月03日 20:23
こんばんは

なぞなぞ、私でも難しいです~ (>_<)  分からなかった…


あと、怖い話の本の読み聞かせって、おもしろいですね…

みんなでお話を聞くと、盛り上がってこっちまで楽しくなっちゃいますね !(^^)!
Posted by ショートケーキ at 2013年07月03日 20:28
お空にあって、剣道にもあるものなーんだ?
テーマ:星座なぞなぞ

(解答)つき

柔道や剣道が好きな人が好む果物は何?

答え ブドウ (武道)
Posted by 若狭児童館 (沖縄県 那覇市)若狭児童館 (沖縄県 那覇市) at 2013年07月03日 20:29
にく子さん
こんちゃです

毎日暑いですね(๑´×ω×`๑)

もうすでに、バテ気味のココアです

読み聞かせ♪懐かしい~

怖いお話しいいですね~╰(´ิ∀ ´ิ)╯ヒャホー

ココアは、娘の読み聞かせの時に

感動するお話しを読んだら

私が号泣いたしました……

今考えたらハズイ(灬´ิω´ิ灬)(笑)
Posted by ココアママココアママ at 2013年07月04日 14:13
le monde d'azurさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

やっぱり夏といえば「怪談話」は欠かせませんよ~(笑)
私も好きですよ^^。
le monde d’azurさんも好きですか~?

あしびなーでおばけ屋敷をやるんですかね?
まだ見てないので、今度チェックしてみます!!  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年07月04日 16:14
若狭児童館 ayaさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

ayaさんも読み聞かせメンバーで頑張っていらっしゃるんですね^^。
9年目ってスゴイですね~!!

それと「なぞなぞ」も教えて頂きありがとうございました。
次回は9月なので、忘れずにちゃんと子供達に出しますね(笑) にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年07月04日 16:30
ショートケーキさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

なぞなぞって結構難しいですよね~。

ショートケーキさんも読み聞かせをお家でなさるかと思いますが、
眠る前には向かないかもですね・・・。
こわい話は明るい時間にみんなでやるのがいいですね~^^。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年07月04日 16:37
ココアママさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

毎日 暑いですね~。
ねばねば系で乗り越えて下さいね!!

ココアママさんも読み聞かせメンバーなんですね^^
感動系のお話は、私もうるっときてしまいそうです。
きっと子供達の心にも響いたことでしょうね♡  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年07月04日 16:45
「怪談レストラン」懐しい・・・。小学校のクラス文庫に並んでたなぁ。黒い表紙カバーの・・・シリーズが沢山あるベストセラーですよね。

・・・なぞなぞ・・・とても難しいじゃありませんか・・・。一問も解らず・・・。わたしがスポーツに疎いからかもしれませんが。

野球・サッカー・バレー。それぞれ頑張っている子供さんたちがおられるのですね。まんべんなく皆の興味を引くよう出題なさるにく子さん、流石です。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2013年07月04日 20:46
にく子さん、こんばんは。

ん~、なぞなぞ難しすぎです(笑)私も全然わかりませんでした(^_^;)
バレーやってる息子に出してみます。でも、雪駄がきっとわかりません(笑)

読み聞かせも子どもたちが楽しめるように
いろいろと工夫なさってるんですね~。
Posted by かまぁかまぁ at 2013年07月04日 21:18
ぺぺです。

こんばんは。10日入院していたら、その分仕事が押せ押せになっちゃって、ふう、月始めにしてやっと月末の仕事を片づけました。

体調は、ばっちりいいんですが、やれやれですわ。

読み聞かせと、なぞなぞ。なかなか楽しいですねえ。なぞなぞは、ぺぺはひとつもわかりませんでした。答を見てなあるほど!と。

こどもたちの笑顔が伝わってきそうですね~~
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年07月05日 02:10
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

「怪談レストラン」面白いですよね^^。
長男が4年生の頃 はまっていて、我が家の本棚にも結構並んでいます(笑)

なぞなぞ 答えを見ると「な~るほど」ですけどね。
頭の体操になりますよね!!
えこひいきにならないように問題を出しましたよ♪  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年07月06日 16:46
かまぁさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

結構難しいですよね~(笑)
でも、子供達 一生懸命答えを当てようとしてくれて、思いつく限りの言葉を言ってくれていましたよ^^。
よかったら息子さんにも、どうぞ♡

せっかくの時間なので、私も楽しんでいます☆  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年07月06日 17:00
こんにちわ☆

読み聞かせ、頑張ってますね~
実は私、1度もやった事ないんですよ〰(^_^;)
チビの時には、やってみようかな・・・と思ってます♪
にく子さんに、いろいろ教えてもらおっかなぁ(^^)b

『怪談レストラン』・・・
長男の本棚にたくさんありますぅ
面白いですよね!
クイズ・・・
難しい!!!
盛り上がったでしょうね~^^
楽しっ♪♪♪

あんま~ず・やぁまぁ
Posted by あんま~ずあんま~ず at 2013年07月08日 11:13
あんま~ず・やぁまぁさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

はいっ 頑張ってます(笑)
機会がありましたら、やぁまぁさんも是非!!
絶対 楽しいので^^。

やぁまぁさんの長男さんも「怪談レストラン」好きなんですね~。
大人が読んでも面白いですよね♪  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年07月08日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。