てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 家庭の話 › 新春かきぞめ大会

新春かきぞめ大会

2013年01月09日/ 家庭の話

第418回
皆さん こんにちは。 肌寒くなってますねぇ~。

ところで、月曜日から2学期後半が始まった長男・次男ですが、昨日「新春かきぞめ大会」が行われ、授業参観を兼ねていたので見学キョロキョロしてきました。

次男のクラスで読み聞かせの当番本でもあったので、
そのまま残り 1校時の「国語」を見学していました。
みんなで、元気よく読んでくれましたニコニコ

2・3校時 各クラスで「かきぞめ大会
お正月らしいBGM♪赤が流れる中、次男はお手本を見ながら下書きを硬筆鉛筆で書き、フェルトペンできれいになぞっていました。

長男と5年生は体育館で、墨の香り筆が漂う中、お手本を見ながら真剣に仕上げていました。

その様子が、OCNテレビさんの「あまくま歩人のあまくま学校参観」で明日から放送されるそうなので、もしよかったら若狭小学校の可愛い子供達の学校での様子をご覧下さいねピース


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 17:30│Comments(6)
◆ この記事へのコメント
こんばんは(^_^)
小学校での読み聞かせをされているなんて偉いですね。
子供も嬉しいでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2013年01月09日 20:24
1月らしい学校行事ですね~。
「お正月らしいBGM」あ~、分かります、分かります(笑)その雰囲気の中での書き初めはぴしっと姿勢も改まる、心地よい緊張感でしょうね。
墨のかおりも空気を清めますね。

TV放送が?長男くん、弟くん、そのお姿が写っていないかな・・・。

お正月にふさわしい今日の記事、拝読していて、またおせちとお雑煮が食べたくなっちゃいました(笑)。
Posted by せまるはこがめ at 2013年01月09日 23:34
メープルメープルさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

長男が入学した時から読み聞かせのサークルに入っていますが、
その頃は次男が小さかったので頻度は少なく、しかし、今年度からは月に2・3回 頑張っています!!
子供達が楽しみにしてくれているのがうれしいです^^。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年01月10日 16:13
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

「お正月らしいBGM」で伝わってうれしいです(笑)
曲名ってあるんでしょうかね~?

長男・次男とも冬休みの宿題のかきぞめよりも上手に仕上げていて、
満足気でしたよ^^。

長男はインタビューされているお友達の側にいたり、次男はしっかりカメラを意識していたそうですが、カットされていないことを願って♪  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年01月10日 16:19
こんばんは。

私も墨の香り好きです。
子供が小学生のうちは冬休みの宿題もあって毎年、書かせてましたが(笑)
今年からはないので少し寂しいです。

放送楽しみに見てみますね(^^♪
Posted by かまぁかまぁ at 2013年01月10日 19:12
かまぁさん こんばんは。 コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

冬休みの宿題以上に本番では頑張っていたのでうれしかったです^^

今週の木曜日から放送されますので、よかったらご覧下さいね♪ にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年01月14日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。