てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 家庭の話 › 若狭小学校運動会

若狭小学校運動会

2012年10月30日/ 家庭の話

第400回
皆さん こんばんはキラキラ 。 皆さんのおかげで、400回目を迎えることが出来まして、うれしく思いますハート
店のPRになっているかどうかはてな・・・(笑)、拙いブログですが、これからもお付き合い頂けると大変有難いです。
これからもよろしくお願い致しますおすまし


ところで、 10/28(日) 若狭小学校・若狭幼稚園 第56回運動会が行われました。
爽やかな秋晴れ晴れで「大空の下 晴れ舞台 最高演技だ 若狭っ子」のスローガンで、児童会を先頭に6年生から幼稚園生まで元気に入場行進、開会式の後 うちなーぐち音符オレンジでのラジオ体操、白に分かれての大玉送り(結果は引き分け)、その後、2年生のかけっこ・幼稚園生のダンスと演技が続き、1年生の「玉入れ」可愛いダンスの後にまずは男子から、長男も気合を入れて投げていましたが、2組が勝ちまして、喜びのカチャーシーを踊り、負けた1組は水戸黄門のテーマ曲「ああ人生♪赤」の「人生楽ありゃ苦もあるさ~」にあわせた振り付けで、グランド内大うけニコニコでした。
女子は1組が勝ちチョキ、最後の全員では2組が勝ちました。

その後、3年生の団竸・4年生・5年生のリレーが終わり、1年生の「かけっこダッシュ
次男は1番目に走り、結果は5人中最後・・・、これからが楽しみですピース(笑)

また、長男は救護係りとしてガンバリ、午前部最後のプログラム 6年生の  「組体操
練習を重ねてきただけあり、見応えのある演技でした。
男子も女子も全身土ぼこりだらけになりながら、真剣な演技に、改めて成長を感じました。

楽しいお昼お箸時間 私の母と長男の仲良しの子もお母さんと来てくれて、和やかなひとときになりました。

午後は5年生のエイサーエイサーから始まり、「波上宮獅子舞保存会による獅子舞演舞」 次男・お友達は張り切って演舞し、
みんなを驚かせていました(笑)
また「若狭小学校旗頭クラブ・若狭・松山旗頭実行委員会による旗頭演舞」では長男も威勢の良い掛け声で、グランド内を盛り上げました。

その後、PTA白対抗綱引き 1組赤(紅)・2組白で自分の子供のクラスの綱を引くわけですが、去年は応援の旗振り、
一昨年は実際綱を引き手の平がとても痛くなったので、今年は軍手を持参し、引く覚悟をしていましたが、何故か組の先頭になってしまい・・・、また人数もなかなか集まらず・・・、仕方ないので私は声を張り上げ、会場内に呼びかけをしました。
なんとか白組と同じ位の人数になり、いざ勝負VS
1回戦 白の勢いに負けてしまいガ-ン・・・、場所を変えて 2回戦 みんなの力で勝ちましたチョキ
なかよく引き分けて無事終了・・・。

やや腕の痛みを感じながら、6年生の「リレーダッシュ
長男はスターター、私もドキドキしながら、ピストルが鳴り、好スタートを切りましたが、さすがは足の速い子ばかりで3位でバトンパス 悔しさをにじませながらも応援し、途中追い上げ、2位でゴールしました。

最後、GReeeeNのGreenboys♪赤にあわせ整理体操をし、閉会式で成績発表 (1)組169 白(2)組152 で
   組の勝利となりましたくすだまヤッタネ

その後 後片付けをガンバリガッツポーズ、無事終わりました。

ところで、昨日「トホホな気分」と書きましたが、皆さんお気づきかとは思いますが、綱引きの先頭って私が思っていた以上に力を入れなければならず、腕の痛みがあまりにもひどがーん・・・、こんなはずじゃなかったのに・・・・と落ち込んでいますダウン
今年はPTA役員なのでやらなければいけなかったのですが、来年からはおとなしくしておこうと、いや、PTA競技をなくしてもいいのではないかと本気で思っています。
親は朝のテント設営(にくはらさんも頑張りました)から、役員はそれぞれの仕事(私は水撒きとパトロール)、後片付けもあるので、あえてPTA競技はなくてもいいと思います。
と、愚痴になってしまいましたが・・・、長男には最後の、次男には最初の小学校の運動会でした。


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 19:23│Comments(2)
◆ この記事へのコメント
ああ、そういうことだったのですね。
なかなか綱引きの参加者も集まらず、にく子さんもお気を揉まれたことでしょう。うちの場合はもう小学校時代が何年も前のことになり、今現在どうなっているかは分かりませんが、やはり「PTA綱引き」が存在していましたね。事前に保護者宛に参加申込書を配布していたように記憶しています。
・・・好評につき参加者多数!・・・ということはなかったですね(笑)。
わたしが役員をしていた年は無理やり主人にお願いしたこともありましたっけ。(うちの主人・・・にくはらさんと違って、こういう行事にあまり積極的ではなくて・・・。)
保護者の競技は、その時はそれなりに盛り上がりますが、確かに当日の負担を考えたら?という部分もありますね。無理強いはいけませんし。
子供と違い、普段身体を動かしていない大人がこの時!とばかりに張り切って、後で身体を痛めることにもなりかねません。
来年からの事を考え、今年の運動会で感じたこととして提案されてみてもおかしくはないと思いますよ。

・・・それと腕の具合は如何でしょうか?診ていただいたほうが良いかと思います。

実はわたしも・・・ここ3ヶ月程、(わたしの場合は綱ではなく10年間、散歩時に犬に引っ張られて・・・(笑) )腕が悪くて。
最初は湿布しておこう、位の痛みだったのですが、ほっといたらいつの間にか右腕が上がらなくなっちゃいました・・・(笑)。
俗に言う「四十肩」のようなものらしく、痛みも始終あるので週一でリハビリに通っています。にく子さんも異常が続くようでしたら早めにお医者へ。
腕が上がらないのって、痛いし、不便ですよ~(笑)。

長々と御免なさい。

あ、でも長男くんと弟くんの大活躍ぶり、楽しく拝読させていただきました。
小学校の運動会・・・PTAの件も含めて懐かしく感じられましたよ~!
Posted by せまるはこがめ at 2012年10月30日 22:49
せまるはこがめさん こんにちは。 コメントありがとうございます。

ご心配頂き、優しい言葉で労って下さり、本当にありがとうございます(涙)
おかげさまで、腕の痛みも良くなり、私は上は大丈夫だったのですが、後ろに回せなくて、リュックサックもつらかったです。

でも、せまるさんの腕の痛みが心配です。毎日のうららちゃんとのお散歩
で、腕に負担がかかっていたのですね・・・。
体に痛みがあると、つらいですよね。
早く良くなりますように!!  祈っております☆
Posted by 福のにく子 at 2012年11月01日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。