てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 家庭の話 › 父の日&日曜授業参観

父の日&日曜授業参観

2012年06月18日/ 家庭の話

第368回
皆さん こんばんは。 台風4号接近中です。 被害が少ないことを願っています。

ところで、昨日は「父の日」でしたね。 私も二人の父にささやかなプレゼントプレゼントをしましたが、にくはらさんも長男・次男から
大好きな「ビールオリオンビール缶」と「マッサージ」をプレゼントしてもらい、私はステーキ食事を  焼き、とっても喜んでくれましたニコニコ

それと昨日は「授業参観日」でもあり、普段お仕事で来れないお父さんも多く参観していました。
長男のクラスは「理科」の授業で、でんぷんの働きを実験で調べる内容でした。
次男のクラスは「生活」の授業で、育てた朝顔の花をラミネートした物を使ってのカレンダー作りでした。

長男も次男も私達が気になりながらも(笑)、楽しそうに授業を受けていました。

また3校時は体育館にて全校生徒が6・23の慰霊の日にむけての「平和集会」を行いました。
6年生は春の遠足で平和祈念公園・平和の礎を見学し、その時の思いをメッセージとして発表してくれました。
またユキヒロさんの「平和の鐘」を一生懸命歌ってくれました。
それと全学年で「月桃の花」を合唱してくれました。
平和への思いを込めた歌声音符オレンジに胸が熱くなりました。

今週の土曜日には平和への願いを込めて黙祷します。


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 19:08│Comments(10)
◆ この記事へのコメント
台風は今夜沖縄に最接近ということですが、そちらは今どんな状況なのかとても気になります。明日は休校になるでしょうか。
こちらにも接近するようで、日本縦断というコースになりそうですね。。。雨量も多くなりそうで心配です。
どうかどの地方でも大きな被害が出ませんように。

にくはらさんにも嬉しい父の日になったようですね!参観にも多くのお父様方が見にこられて盛況だったことでしょう。

そして6月23日が今年も巡ってきますね。平和教育は未来永劫伝えてゆくべき授業ですね。
わたしも遠い土地から祈りを捧げたいと思います。
Posted by せまるはこがめ at 2012年06月18日 20:40
にく子さん、こんばんは。

素敵な父の日を過ごされたようでよかったですね!

「平和の鐘」はうちの子たちが卒業した小学校でも6年生が歌うという伝統があって
思い出深く、とても心に響く歌ですよね。

学校での平和集会には参加してましたが、体験者が語る戦争についてのお話には
毎回、涙がこぼれてました。
「平和」が一番ですね。
Posted by かまぁかまぁ at 2012年06月18日 22:15
日曜参観などもあり、素敵な『父の日』でしたね♪

*慰霊の日* 今週末ですね...
うちは、家族・親戚で毎年、慰霊祭に行きます。
今年もまた、この季節がやってきたんですね...
Posted by あんま~ず・やぁまぁ at 2012年06月19日 10:10
台風。。。酔っぱらってる、、、違った^_^; 寝てる間にいなくなってましたね!大丈夫でしたでしょうか?。。。

日曜参観&父の日!素敵に一日になったようで!(^^)!

慰霊の日、今は亡きおじぃがその日によく礎まで行ってました。そのことを思い出します。
平和への願い!今一度深く考えてみたいと思います!
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2012年06月19日 14:51
せまるはこがめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

今朝はわりと良いお天気でしたが、次第に厚い雲に覆われ大雨になってしまいました・・・。
せまるはこがめさんの地域は大丈夫でしょうか?
被害が少ないことを願うばかりです。

日曜日はにくはらさんもうれしい一日になりましたよ。

土曜日は慰霊の日、改めて平和の尊さを感じる一日になりますね。
Posted by 福のにく子 at 2012年06月19日 20:54
かまぁさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

日曜日はみんながうれしい一日になりました^^。

「平和の鐘」 心に響く歌ですよね。
子供達の頑張っている姿に改めて成長を感じました。

戦争体験者のお話は、胸が痛みますが、お話なさって下さる事に感謝し、
同じ過ち・苦しみを繰り返さないという思いが強く感じられますよね。
その思いを受け継ぎ、守らなければいけませんね。
Posted by 福のにく子 at 2012年06月19日 21:02
あんま~ず・やぁまぁさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

お陰様で、楽しい日曜日になりました^^。

やぁまぁさんは御家族で慰霊祭に参列なさるんですね。
にくはらさんのおじいちゃんも戦友が眠る塔へお参りに娘(叔母さま)達と行きます。

平和が一番ですよね。
Posted by 福のにく子 at 2012年06月19日 21:08
ちょっと変わった帯屋さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

台風が去った後の大雨の方がすごかったですね・・・。
うちは大丈夫でしたが、帯屋さんも大丈夫でしたか?

慰霊の日、礎をお参りなさっている光景 これからの世代へ受け継がれることでしょうね。
平和への思いを胸に・・・。
Posted by 福のにく子 at 2012年06月19日 21:16
台風に熱帯低気圧、と今週は雨の日々ですが、台風被害などありませんでしたか?

平和集会で歌われたという「平和の鐘」ですが、聞いたことあるなぁと思い、娘に確認いたしましたら、中2年で合唱した歌だそうです。参観でわたしも耳にしましたし、娘が家でも口ずさんでいましたっけ。
沖縄音階が含まれている、反戦歌と思えないテンポの良い綺麗な曲ですよね。。。胸に響きます。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2012年06月21日 21:12
せまるはこがめさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

沖縄は梅雨明けし、夏の日差しがふりそそいでいますが、
せまるはこがめさんのお住まいの地域では水害による痛ましい事故が起きてしまい、悲しいです。

「平和の鐘」は娘さんも合唱なさったことがある思い出の曲なんですね。
胸に響きますよね。
Posted by 福のにく子 at 2012年06月25日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。