春の遠足

2012年05月10日/ 家庭の話

第361回
皆さん、こんばんはピカピカ。 早いもので、5月も半ばになりましたね。

ところで、今日「遠足」でした。(もちろん子供達がです)

長男達6年生は「平和祈念公園・県立平和祈念資料館
次男達1年生は「安良浜公園」 へ行きました車

心配していたお天気もなんとかもちまして、暑すぎず・寒くなくと遠足日和曇りになりました。(ヨカッタ・ヨカッタ

各学年のお母さん達もお見送りバイバイに来ていて、校門前がにぎやかでした。

次男は怪我もせず、「たのしかった~ニコニコ」と満足して帰ってきましたよ。

長男は「戦争・平和」について学び「戦争はいやだね・・・ぐすん」と、また「帰りのバスの中が楽しかったおすまし」と話してくれました。

子供達を安全に引率して下さった先生方、安全運転を務めて下さった「ゆいバス」の運転手の皆さん了解、本当にありがとうございました。

小学校最後と最初の遠足、長男・次男それぞれ思い出が出来たようですハート


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 21:32│Comments(6)
◆ この記事へのコメント
GWもいつの間にか終わってしまい、今年も半分まであと少し・・・早いなぁ。

遠足日和で良かったですね。雨も降らずめでたし、めでたしデス。

小学生から平和学習がありますよね。大切なことです。
こちらでも隣県・広島へ原爆資料館を訪問しますが、中学生になってからです。
それでもかなりショックを受けて帰ってきますね・・・。

でも伝えていかなくちゃならない大事なことには、眼を背けないで心にキチンと刻んで欲しく思います。

もうすぐ復帰40周年ですね。
Posted by せまるはこがめ at 2012年05月11日 20:54
にく子さん、こんばんは。

お子さんたちの遠足、晴れてくれてよかったですね~!(^^)!
平和祈念資料館は大人の私でも、見終わった後その時のことを考えると
かなり気持ちが重かったです。
「戦争はいやだね・・・」そう思う気持ちがとても大事なんでしょうね。

最近の遠足はお母さんたちがお見送りするんですか?ビックリです(@_@)
Posted by かまぁかまぁ at 2012年05月11日 23:33
遠足日和!良かったですね~♪

以前とある方から、「沖縄には学ぶ環境がたくさん整ってる」と聞きました。もちろん平和学習もその一環で、遠足の範囲に平和記念公園が入ってるのはその地域の得ですね!
その「嫌」と言う気持ち、大事ですね!

そっか~!長男さんにとっては今後一日一日が最後の~となるわけですね~ 良い思い出と共に、日々の成長が楽しみですね!
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2012年05月12日 12:48
せまるはこがめさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

梅雨入りとは思えない良いお天気が続いていますよ~。
来週からは崩れるようですが・・・。

「平和学習」 各県でも行われていることでしょうね~。

学ぶことは大切ですよね。

間もなく「復帰記念日」を迎え、来月は「慰霊の日」が訪れます。
Posted by 福のにく子 at 2012年05月12日 13:32
かまぁさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

お天気に恵まれて本当に良かったです。
かまぁさんのお子様も遠足は終わりましたか?

平和祈念資料館を見学すると「二度と同じ過ちを繰り返してはいけない」と
強く思います。

かまぁさんのお子様が通っていた小学校ではお見送りはなかったのでしょうか?
うちの学校ではありますよ^^。
Posted by 福のにく子 at 2012年05月12日 13:41
ちょっと変わった帯屋さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

そうですね~。学ぶ環境が整っているんでしょうね~。
私も子供の頃、前の平和祈念資料館を見学し、芝生の広場で遊びましたよ。

長男は最後の行事・次男は最初の行事がこの1年目白押しです^^。
Posted by 福のにく子 at 2012年05月12日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。