ひなまつり

2012年03月03日/ 家庭の話

第337回
今日は「桃の節句・ひなまつり」ですね。 

昨日、次男の幼稚園では「ひなまつり」が行われ、お茶の先生によるお手前が ふるまわれ、「おいしかったおすまし」と話していました。

登園してきた際、女の子はおしゃれな装いで普段とは違って華やかでしたよキラキラ 

ところで、今朝は長男の小学校の「PTA作業」があり、この1年 お世話になった教室の大掃除をしてきました汗

いつも、子供達がそうじしてくれていますが、高窓・扇風機などの子供達の手バイバイの届かないところを、保護者みんなできれいにしてきましたガッツポーズ

今の教室で過ごすのは、あと20日ほど。 月曜日からはきれいになった教室で楽しく過ごして欲しいですピース


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 17:59│Comments(4)
◆ この記事へのコメント
雛祭。女の子の行事とはいっても、男の子も仲良く参加の良い一日でしたね。
うちでもひと月前からお雛様・お内裏様・三人官女を飾っています。更にはわたしのいささか年代物のお雛様(これには五人囃子や右大臣・左大臣もおられます。)も・・・。
今我が家は華やかです。毎年のことですが、旧暦の雛祭まで出しておりますので、まだまだお顔を拝することができますよ。

小学校のお掃除、御苦労様でした。お店の方もお忙しいことと思います。お手手が荒れませんよう、ハンドクリーム等で御労わりくださいね。
Posted by せまるはこがめ at 2012年03月04日 21:34
おお~幼稚園でも開催するわけなんですね!超女の着物を次女にあげようかと思ってたのですが、とっておいてた方が良いようですね~!(^^)!

ほほ~、次男さんはすでに「お茶」の味をわかるんですね!シブイですね~(笑)
お掃除もお疲れさまでした<(_ _)>

で、昨日のタイムス見てたら 若狭公園?で開催されただるまさんがころんだ!面白いですね~!もしかして、親子で参加しました?
新聞に写ってた子供二人がマリナーズのユニフォーム着けてたので、もしかして?と思って!
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2012年03月05日 12:50
せまるはこがめさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

せまるはこがめさんのお宅では娘さんがいらっしゃるので、毎年華やかなんでしょうねぇ~。 娘さんとせまるはこがめさんのひな人形が飾られていてステキですね♪ 
今年は旧暦の3月が2回ありますが、閏月のひな祭りだとあと1ヶ月余り楽しめますね^^。

お掃除は帽子・マスクとしっかり防備をしていきました。
幸い手荒れはしませんでした。
お気遣い頂きありがとうございます。
Posted by 福のにく子 at 2012年03月05日 15:57
ちょっと変わった帯屋さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

そうですね~、幼稚園でもひな祭りを行うと思いますので、来年までは超女ちゃんの為にとっておいていたほうがいいかもしれませんね。

次男は味がわかるかなぁ~? お菓子と一緒だからおいしいんでしょうね~。

「だるまさんがころんだ ファイナル」は、うちの子供達は残念ながら行っていませんが、低学年の子が遊びに行ったようです。
練習がお昼の1時からだったので、丁度時間があったようです^^。
Posted by 福のにく子 at 2012年03月05日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。