てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 家庭の話 › カレーパーティー

カレーパーティー

2012年02月08日/ 家庭の話

第327回
今日は寒くなりましたね~。 
そんな寒い日でも、「こどもは風の子」らしく長男&次男は外で元気良く遊び・ 練習汗を頑張って帰って来ました。

ところで、今日は次男が通う幼稚園で「カレーパーティー」が行われ、お手伝いに行ってきましたダッシュ

次男&私も待ちに待った「カレーパーティー」、張り切ってアップ登園し、子供達から「よろしくおねがいします」「がんばってねぇ~」と声をかけてもらい、私とあとお二人お母さんで、ゆんたくしながら
カレーの歌」のように「たまねぎいためて♪赤」をはじめ、大鍋いっぱいのたまねぎを20分程炒め、その匂いに誘われて子供達(次男も)が「おいしそう~」と
覗き見していましたキョロキョロ(笑)

それから、同じ市場の「喜納精肉店」さんのお孫さんがばら組さんにいるので、今回はそちらの美味しい豚肉を炒め、更に園庭で収穫したじゃがいも・買ってきたにんじんを入れお水を注ぎ、灰汁を取りながらグツグツ煮込みました。

そうこうしているうちに1時間程かかったわけですが、子供達の「まだかなぁ~」の笑顔が、本当にうれしかったですラブ

仕上げに「カレールー」を入れて、溶けるまでしばらく待ち、頃合いを見て弱火でかき混ぜ完成びっくり!!

子供達は昨日から下ごしらえをして、お腹を空かせて、匂いを楽しみ、美味しく食べてくれたということで・・・、というのも、よそってあげる時間まではいれなかったので、味見だけして帰りましたぐすん

帰って来た次男から「おかわりしたかったのに~。 ごはんが半分しか入っていなかったからおかわりできなかったムキー」と言われ(笑)、また一つ思い出が作れましたキラキラ 



同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 19:21│Comments(8)
◆ この記事へのコメント
にく子さん、こんばんは♪

美味しかったカレーパーティーと大喜びの次男くんと子ども達のお顔が目に浮かびます(^w^)
私も食べたかったわ~♪お疲れ様でした(^w^)
Posted by みーひゃ at 2012年02月08日 20:52
ほのぼのカレーパーティー、素敵です(´▽`)

・・・偶然今夜はうちもカレーでしたよ。みんな喜ぶメニューの定番ですね!

おっと、ご飯が足りなかったのかな?でも大勢分のお米を炊くのは大変でしたでしょう。何合炊いたのでしょう。

園で育った馬鈴薯入り、というのがまた格別ですね。
お子様向けにルゥは甘口だったのかな?

可愛いお客さんたちに喜んでもらえて嬉しいですね。
にく子さん、調理御苦労様でした。(役員のお仕事もあと少しになりますか?お疲れ様でした。でも淋しさもありますかね・・・。)
Posted by せまるはこがめ at 2012年02月08日 21:44
この記事読んでたら。。。。。カレー食べたい症候群が~~(笑)
そうそう、まさに今!お昼なんですよ~。。。
大鍋で炊いたカレーって色んな出汁がたくさん出てておいしいんですよね~
次男さんの気持ち分かるなぁ~。。。でもそれを思い出にって!そういう捉え方もありですね~(^v^)

調理お疲れ様で~す!(^^)!
子供が覗きながら調理するってなんだか嬉しいですね!

あっ うちは4月からの入園通知書が届きましたよ~!
初めての幼稚園ですが、ここでかなり勉強になりました!ありがとうございます(^v^)
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2012年02月09日 12:00
にく子さん、こんにちは(#^.^#)

カレー作りお疲れさまでした!
園庭で収穫したじゃがいもに子供たちの応援で美味しいカレーが出来たことでしょうね(^^♪

私もカレー食べたくなりました。
Posted by かまぁかまぁ at 2012年02月09日 14:22
みーひゃさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

長男の時も張り切って作り(笑)、一緒に食べて帰ることが出来ましたが、次男の時は一緒に食べられずちょっとがっかり・・・。
でも、子供達の喜ぶ顔がなによりのスパイスになりましたよ^^。
                      
Posted by 福のにく子 at 2012年02月09日 20:00
せまるはこがめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

昨晩はカレーだったのですねぇ~。 美味しかったでしょうね^^。

各自、ご飯をお弁当箱に入れて、スプーンも持参し、カレーをお弁当箱に入れて食するということだったので、私は次男のお弁当箱の半分をご飯にしたのですが、次男はお弁当箱いっぱいにご飯を入れて欲しかったようです(笑)

そうですねぇ~。 園行事も残りわずかになってきました。
親子で楽しみたいと思います♪
Posted by 福のにく子 at 2012年02月09日 20:08
ちょっと変わった帯屋さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

入園通知が届いたのですね。 おめでとうございます^^。
次男の幼稚園の様子が、少しでも参考になれるといいのですが(笑)

子供達の喜ぶ顔は、本当にうれしいですよねぇ~。
今しか出来ないことなので、参加できて良かったです☆
Posted by 福のにく子 at 2012年02月09日 20:16
かまぁさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

にんじんも育てていましたが、不作に終わったそうで、じゃがいものみ園庭産となりました。

食育にもつながり、楽しいひと時になりましたよ^^。
Posted by 福のにく子 at 2012年02月09日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。