てぃーだブログ › 肉のふくはら=にくはら+にく子 › 家庭の話 › おたふく風邪

おたふく風邪

2011年10月12日/ 家庭の話

第276回
お久しぶりですピース。 やっと調子が良くなって、1週間ぶりに仕事しています。

にくはらさんが頑張って更新パソコンしてくれた通り、次男の「おたふく風邪」がやっと治り、私も声枯れを除けば元気ですOK(笑)

丁度、1週間前の水曜日(5日)の夜、次男が「くびがいたい・・・」と言い、姿勢が悪かったのかなぁと思いながら、眠りました。
翌朝(6日木曜日)、体が熱っぽく、体温を測ると(37.8度)で、「残念だけど、今日はお休みだね~」と幼稚園に休みの連絡をし、軽めに朝食を済ませ、休ませていると「やっぱり くびがいたい・・・」と昨日よりもつらそうな顔で訴え、顔をよ~く見るキョロキョロと耳下からあごにかけて腫れてきているではありませんか。
急いで病院へ行き、1時間ほど待ちまして、先生に診て頂いたところ「おたふく風邪でしょうね」との事。
炎症止めの薬カプセルと熱さましを処方して頂き、昼食のあと、薬を飲み、休ませていました。

実は、この日 秋休みを前に幼稚園で「にこにこ会(お店ごっこ&親子夕涼み)」が行われるので、次男も私も準備を頑張り、楽しみにしていました。
次男のお店は「ボウリング屋さん」で、ピンを倒した後でボールが回ってくるマシンも作っていたそうです。私達は親子みんなで食べる「カレー&かき氷」の段取りをしていました。
なんでも、おたふく風邪は遠足の前から、じわりじわりと広がっていたそうで、遠足に行けなかったお友達もいました。
いつかはかかる病気なので、早めにかかって良かったのかもしれませんが、楽しみにしていたイベントに参加出来なかったのは残念がーん・・・です。

長男は5歳のとき、保育園修了前にかかったので、具合が悪い次男を励ましながら元気に過ごしていました(笑)

お昼は小康状態でも、夜から朝にかけて、38度~39度台の熱にうなされガ-ン、かわいそうでしたぐすん

9日の日曜日は、にくはらさんが「自分がみるよ」と言ってくれたので、私は長男の引率で、「那覇大綱挽き祭り」の旗頭行列に参加しました。
若狭小学校の子供達は(若狭マリナーズの4年生は小旗隊、5・6年はちんく隊として)参加し、長男達は本番までの2週間ほど、野球の練習が終わったあと太鼓を打つ練習を頑張り、本番も朝の8時から、夕食会お箸が終わった8時まで、疲れ汗を見せながらも、よく頑張りました(エライ
ご指導して頂きました「若狭・松山旗頭保存会」の皆さん ありがとうございましたキラキラ 

それと、9日はにくはらさんの「誕生日」だったので、牧志駅前の待機時間を利用して、「カーゴス那覇」でプレゼントプレゼントを探していると「薬蜜本舗」があり、味見させてもらいその美味しいはちみつに決めました。
帰ってきて、プレゼントプレゼントを渡し、爆睡眠るしてしまいました・・・。(ゴメンネ

10日月曜日からは熱も平熱になりホッと一安心、でも微妙に腫れているので、昨日までは家でおとなしくしていました。

今日はお店でお利口さんにしている次男です。 

   皆さんも体調崩さないようにお気をつけ下さいネおすまし。 (長文になってごめんなさい)


同じカテゴリー(家庭の話)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2016-03-03 16:46)

私たちの眼差し
私たちの眼差し(2014-06-24 17:29)

中体連
中体連(2014-06-07 19:22)


Posted by にくはら at 19:23│Comments(8)
◆ この記事へのコメント
こんばんは!

久しぶりに会ったら、声枯れてて・・・
看病疲れでしょうか(涙)

子供がいると、なかなか自分まで手が廻らないですが
今の時期朝夕の寒暖差も出始めているので
ぶり返さないように、気をつけてね☆

子供達も元気になったみたいで良かった。
一安心ですな!
Posted by らじる at 2011年10月12日 20:10
うわぁ・・・大変でしたね。そして、弟くん可哀想でしたね。でも、よく頑張りました。

読んでいて、こちらも辛く感じるほどにく子さんの、この一週間の様子が伝わってきました。
子供が元気なく、しんどそうにしているのを見ているのは本当に辛抱がいるものです。にく子さん、おつかれさまでしたね(^.^)

にくはらさんのブログ、楽しんで拝見していました。だけど、にく子さんの復帰を首を長くして待っていましたよ~。
Posted by せまるはこがめ at 2011年10月12日 21:03
お疲れさまでした!僕の娘たちにもそのうち襲いかかるであろう「おたふく風邪」!ブログ読んでるとこちらまで辛くなりました(^_^;)
せっかくの行事も参加できず残念でしたね。長男さんもすごい頑張りましたね~8:00~20:00って大人でもかなり疲れますからね!

那覇はうちなーんちゅ大会で盛り上がってるようですが、これもまた楽しみながら頑張ってくださいね~!
実は今日、その絡みで居酒屋 陣 まで行くのですが、時間があれば寄ろうと思ってます。寄れなかったらスイマセン!
して、にくはらさん!おくれましたが
HAPPY BIRTHDAY!(^^)!
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2011年10月13日 12:12
にく子さん、こんにちは、おかえりなさい♪

次男くん、復活よかったですね~♪
おたふく風邪は重い人はすごく重く、軽い人はすごく軽く…ですよねf^_^;
ちなみに私は3ウン才の時にかかったので恐ろしいことになりましたよ(笑)
Posted by みーひゃ at 2011年10月13日 13:03
らじるさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

昨日はご来店頂きありがとうございました^^。
久しぶりに会うのに聞き苦しい声でごめんね・・・(風邪をひくといつもだけどね)

らじるさんの次男くんは、かかった~?
お互い体調には気をつけようね☆
Posted by 福のにく子 at 2011年10月13日 16:34
せまるはこがめさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私が言うのもなんですが次男はよく耐えました!!

いつになったら良くなるのかと・・・、土曜日まではつらかったです。
長男はそれほど熱は出なかったような。
私は気をつけていたのに風邪をひいてしまい、情けない・・・。

でも、励ましとお褒めのコメントが元気の源になりますね。
本当にうれしいです。ありがとうございます☆
Posted by 福のにく子 at 2011年10月13日 16:41
ちょっと変わった帯屋さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

昨日は、那覇までいらしたんですね~。雨の中での運転お疲れ様でした。

長男も次男も本当によく頑張りました☆

ちょっと変わった帯屋さんのお子様もいつかはかかるでしょうね・・・。軽く済みますように。

にくはらさんにお祝いコメントありがとうございました^^。
10日にお祝いしましたよ~。
Posted by 福のにく子 at 2011年10月13日 16:50
みーひゃさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

みーひゃさんはつい最近「おたふく風邪」になったんですね~!!
大人になってかかると本当にきついそうですよね・・・。

次男も元気になって、一安心です^^。
ありがとうございました☆
Posted by 福のにく子 at 2011年10月13日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。